どうにかこうにかやっつけろ

ある日突然関ジャニ∞にハマってしまった二次オタによるブログ

お兄ちゃん、ガチャがしんどい件

 

お兄ちゃん、ガチャ Blu-ray BOX 通常版

お兄ちゃん、ガチャ Blu-ray BOX 通常版

 

 

 

 

2015年のとんでもドラマ『お兄ちゃん、ガチャ』を観たよ~

1年くらい前に1回観た記憶があるけど、その時はそこまでJr.のことを知らなかったので「何かすごいドラマだな」くらいにしか思わなかった。けど、改めて今観たらめっっっっちゃしんどいよこれ。

 

あらすじはこんな感じ↓

「私の、お兄ちゃんになってくれますか?」 
母・姉・弟・妹から家事全般を任され、うんざりする毎日をおくる小学生・ミコ。 
冴えない現実から逃げ出したいミコはあるものの前に立つ。 
・・・・それは「お兄ちゃん、ガチャ」。 
小さな手に掴んだコインを投入し、ミコはガチャを回す――。 
「私、優しいお兄ちゃんがほしい! 」 

その日からミコの世界は一変! 
ドSなお兄ちゃん、いつも笑顔なお兄ちゃん、イケメンなお兄ちゃん、 
ちょっぴり見た目は怖いけどいつも私を守ってくれるお兄ちゃん・・・。 
そんな夢のような“お兄ちゃん"が次々と目の前に現れる! 

彼氏も結婚相手も所詮は他人だけど、“お兄ちゃん"は永遠で不変。 
ミコは最終的にどの“お兄ちゃん"を選ぶのか。 
結婚相手を選ぶより真剣な、理想の“お兄ちゃん"を探す究極のファンタジー。 

(公式サイトより引用)

 

序盤はコメディタッチで話が進んでいくものの、終盤になるにつれどんどんしんどくなっていく。しんどいっていうかドロドロしてるっていうか…詳しく説明するとネタバレになってしまうので控えるが、ミコと最初に出てきたお兄ちゃんのトイ(キンプリの岸くん)の関係が設定を変えたら最早昼ドラですよこれは。こんな話小学生にやらせるなよ!マジで!

まあファンタジーだから仕方ないのかな…でも最終回はみんなの心をえぐってくると思う。そして最後のシーンが私には怖かったよ。やっぱりこんなドラマ小学生にやらせるなよ!!鈴木梨央ちゃんの演技が凄いから余計しんどいよ!!!!

 

個人的に1番しんどかったのは社長令嬢(これも伏線の一部)のナツコと5人のお兄ちゃん候補たちの関係。

あらすじにある『彼氏も結婚相手も所詮は他人だけど、“お兄ちゃん"は永遠で不変』というフレーズはナツコの台詞だけど、彼女がお兄ちゃんに求めているのが年収とかステータス*1で、どう考えても結婚相手に求めるものと一緒じゃん。本人は「究極の純愛」とか言ってるけど…ミコとトイの関係も、そもそもお兄ちゃんガチャという存在が恋人探しみたいはものな気がするけど…台詞とはいえ、小学生にこんな話させるな!!!

……と思っていたのに、最終回で見事にその伏線が回収されて思わず泣いてしまった。このシーンがドラマの中で1番しんどかった。『“お兄ちゃん"は永遠で不変』というのがここで効いてくるとは…しんどい。*2

 

設定だけでなく、セットや演出もファンタジーなところがあったり、正直演技がつたなかったり、突然ミュージカルが始まったりするので結構好き嫌いが分かれそうなドラマではあるけど、本当に最終回が凄いからぜひ観てほしい。30分ドラマなので割とサクッと観られるし、とにかくお兄ちゃん候補のキャラが濃すぎるのでジャニオタにはハマるんじゃないかなと思う。あとは二次オタにも。ガチャにランクがあるところとか、設定もりもりのイケメンが次から次に出てくるところとか、ひょっとしたら二次オタの方がハマりやすいかもしれない。TSUTAYAに多分あるのでぜひとも観てください。目黒くんの初めてのドラマだし(どこまでも自担贔屓)。

 

最後に、何が1番しんどいかというと出てくるJr.の半分くらいがもう退所してるところかな…

 

 

 

 

*1:ソシャゲのガチャのようにお兄ちゃんガチャにはランクがある。ナツコのお兄ちゃん候補の5人はAランクで、人間に例えると医者や弁護士レベルにあたるらしい。そのうえ全員誠実で優しいので、ナツコは1人に決められず本契約しないままキープしている。ちなみにトイはSランク。

*2:ちなみにこの5人の中にまだ10代の目黒くんがいるのでぜひ観てください。髪型は今と全然違って、前髪があって襟足が長いけど、ずば抜けて背が高いのですぐに見つけられます。青いネクタイで大体最後に歌い始めます。ちなみに、この5人のお兄ちゃんの台詞はなぜか大体ミュージカル調。