どうにかこうにかやっつけろ

ある日突然ジャニーズにハマってしまった二次オタによるブログ

ジャニーズ楽曲大賞2019に投票しました

 

って結果発表前にブログを書くつもりだったんですが、普通に忘れてた。

2019年の振り返りのブログも書きかけだし、なによりすのすとがデビューしちゃったよ。

 

楽曲部門はもう全ての結果が発表されてますが、備忘録的な感じです。ツイッターとうまく連携ができなかったのでこちらに載せます。

投票自体も最終日に慌てて投票するという計画性のなさ。改めて見ると文章がだいぶ酷いですが今年初めて参加出来て嬉しかったんです。ごめんなさい。

 

 

 

 

楽曲部門 1位 「友よ」 関ジャニ∞


今の自分たちやファンに向けた曲でもあり、かつてのメンバーやファンに向けた曲でもあるんじゃないかと思う曲。歌詞に若干の面倒くささを感じるところがいかにもエイトらしいなと思う。あと、エイトって本当に歌が上手い。

 


楽曲部門 2位 「月曜から御めかし」 関ジャニ∞


錦戸くんが作った曲が基本的に凄く好みなのですが、今後聴けなくなりそうで悲しいです。とにかくお洒落。

 


楽曲部門 3位 「My Story関ジャニ∞


『友よ』のセブンイレブン盤がめちゃくちゃよかった。ジャニーズのアイドルという物語を選んでくれて心の底から感謝しています。

 


楽曲部門 4位 「Black Sugar」 A.B.C-Z


担当グループではないですが、音楽番組でたまたま聴いたときに今までのA.B.C.-Zのイメージをいい意味で壊された曲。曲調がとにかくかっこいいし、難しい漢字がたくさん出てくるところに私の中の中学2年生が喜んでいます。

 

 

楽曲部門 5位 「Naughty Girl」 King & Prince

担当グループではないですが、曲調が好きです。ダンスもめちゃくちゃかっこいい。リズム感の良さに惹かれてカラオケで歌ったら噛み倒しました。

 

 

未音源化部門 1位 「Cry Out」 Snow Man

D.D.の陰にすっかり隠れてしまった感がありますが、私は忘れていないし、何ならYouTubeで定点ダンス動画が上がるのを今でも待ってます。少年たちで観たときの衝撃がハンパなかったです。衣装もギラギラしていてかっこいいし、今までSnow Manではなかった曲調で最高に好きです。ダンス動画がダメなら何らかの形で音源にしてください。お願いします偉い人。

 


未音源化部門 2位 「チーム樹ラップ」 チーム樹(田中樹/猪狩蒼弥/本高克樹/ヴァサイェガ渉/川崎皇輝/他Jr.)


ラップを普段聴かないので、歌詞はヴァサイェガ渉くんがバンバンバン弾丸を撃ち込んでいる部分しか正直わからないんですが、とにかくかっこよかったです。自担がいないのに素顔でパラダイス銀河の次にリピートしています。

 


未音源化部門 3位 「Firebird」 Aぇ!group


お笑い担当で行くのかと思いきや、初めてのオリジナル曲が普通にかっこよくてびっくりしました。マジでかっこいいし、エイターとしてはエイトからのお下がりの衣装を着てくれているのも嬉しい。いつかバンドバージョンも聴きたいです。

 


MV部門 「友よ」 関ジャニ∞


デビュー当時を思い出すほどシンプルなセットから5人の覚悟が見えた気がしました。こんなにもスタンドマイクの似合うアイドルは他にいないと思っています。最後の笑顔が素敵すぎてそれだけで泣けます。

 


現場部門 1位 十五祭


忘れたくても忘れられないコンサートになってしまいました。あまりにも最高なコンサートだったので本気で解散するんじゃないかと思っていましたが…… 最後に『アイスクリーム』を生で見ることが出来て本当によかったです。あと、くらまる担なので『二人の花』が始まったときはマジで奇声をあげてしまった。

 


現場部門 2位 Snow Man LIVE 2019 〜雪 Man in the Show〜


私にとって初めてのSnow Manの現場がこのコンサートでした。実際に見てみて9人を受け入れられなかったら担降りしようと思って行ったのに、帰ってきたらすっかり目黒担になっていた不思議。その熱が冷めずにデビューまで見ることが出来たので本当によかったと思います。

 


現場部門 3位 ジャニーズJr. 8・8祭り 〜東京ドームから始まる〜


賛否両論ありますが、私は参戦出来て本当によかったと思います。担当グループのデビュー発表を見ることが出来るとは思っていなかったので…今思えばもう少し違うやり方があったとは思いますが。嗚咽を漏らすほど泣いたのは成人してから初めてでした。 まだ新規なので、ジャニーズエンターテイメントというものを一気に摂取した気分です。担当グループ以外にもたくさんのジャニーズJr.を見られたのはいい思い出です。そして、炎天下の中グッズ列に3時間並んだのもいい思い出です。