どうにかこうにかやっつけろ

ある日突然ジャニーズにハマってしまった二次オタによるブログ

二次オタにこそおすすめしたい関ジャニ∞

 

まだハマって2ヶ月くらいなんですけど、根っこがオタクなもので自分がハマっているものを少しでも多くの人に知ってもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで書いてます。

全てのライブとかシングルとか出演番組をチェック出来ていないので色々変なところがあるかと思いますが多目にみてやってください…

 

二次オタとジャニオタを両立している方も多いとは思いますが、かつての私のように「二次元こそ至高!ジャニオタとか意味わからん!」と思っている人もいると信じて…

 

 

ひとりひとりの個性が強い

 

むしろ強すぎる。そしてパブリックイメージと実際のキャラとのギャップが大きい。私はそのギャップで落ちてこの様。

大阪ノリで明るく見えるけど、みんな色んな形で何かしらを拗らせているのでそういう性癖を持っている方もグッと来るはず。

あと、メンバーカラーが決まっているので見た目的にもわかりやすい。去年の紅白みたいにシャッフルされることもそこそこあるけどね!

 

 

 横山裕

ドラマをあまり見ていなかった私にはヒルナンデスの人のイメージだったので、ほとんど芸人だと思っていた。顔はきれいだなとは思っていたけど。

実際は美しいガキ大将みたいな感じだった。ときどき出てくるヤンキー感が好き。

見た目が1番二次元に近い。今年で37歳だってさ……

調べてみたら結構苦労しているみたいでびっくりした。こんなに美しいのに…

最近まんが王国の国王になった。

 

 

渋谷すばる

関ジャニ∞を知って個人的イメージが大幅に変わった人その1。

歌がうまいけど怖い人だとずっと思っていた。実際は変態なちっさいおっさんだった。ボソッと呟く一言の爆発力が凄い。

キリッとした顔だけど笑うとへにゃってなるのがかわいい。

曲の途中ですばるくんのソロが来ると主人公キターーってなる(?) センターではなくメインボーカル。

個人的にすばるくんの演技が1番好き。

 

 

村上信五

TAKATSUKING。生まれつきのMCタイプでザ・大阪人のイメージだったのに、調べてみたら天然伝説がたくさん出て来て好きになった。今あんなんなのにJr.時代は内気で泣き虫とか設定盛りすぎ。ジャムに収録されている『Answer』のことを考えると泣けてくる。

あと、スタイルのよさがえげつない。

 

 

丸山隆平

自担。バラエティ番組のイメージでは完全にヤバい人だったので、本当にジャニーズなのかとずっと思っていた。それなのにベースを弾いている姿が今までのイメージとは正反対で、一瞬で落ちた。イケメンだったこともその時知った(ごめん)。

常に小学5年生みたいだけど、垣間見える闇がいいよね。

 

 

安田章大

あまりテレビで目立っているイメージがなかったので正直よくわかんなかった(髪型のせいもあるかもしれない)。それがこんな天然記念物みたいな人だったなんて…

日本語が不自由だったり、やたら女子力が高かったり、個性的なファッションだったり、髪型が変わりまくったり…いとおしさしかない。

普段ふわふわしてるのにギターを弾いている時は別人になるのがヤバい。

作詞作曲振り付けまで出来るし、歌もダンスも演技もできる個人的スーパーアイドル。

 

 

錦戸亮

関ジャニ∞を知って個人的イメージが大幅に変わった人その2。

うたばんで中居くんに「足の裏」って言われて静かに嫌がっているイメージだったので寡黙な怖い人なのかと思っていた…実際はツンデレな子犬タイプだった。表情がいちいちかわいい。

幼少期の画像を検索したら多分みんな幸せになる。

 

 

大倉忠義

イケメンだしスタイルいいしクール(っぽく見えた)だし何で関ジャニ∞なんだ?と思っていたけど、なるべくしてメンバーになったんだなと思う(クロニクルを思い出しながら)。ギャグセン高いよ。かなりのゲラで、大倉くんが笑うと周りも笑っちゃう。ハピネスハピネスハッピネス。

でも最年少で1番最後に加入したというのと、担当がドラムだからなのか冷静なところもある。そこもとてもよい。

ところで『罪と夏』でほとんどオクターブ下のパートを歌っていると知ってめっちゃびっくりした。そんな低い声でんの?ジャニーズなのに??(ジャニーズを何だと思っているのか)

 

 

 

 多様なコンビ 

 

7人全員でいるときのわちゃわちゃ感は言わずもがな、2人とか3人になったときも最の高。

王道シンメのヨコヒナ(横山村上)とか、何となくヤバい感じがするまるすば(丸山渋谷)とか。コンビじゃなくても年長組(横山村上渋谷、通称三馬鹿)とか。全員三十代なのにどこをどう切り取ってもかわいすぎて困る。マジで。

私にそっちの趣味はないけれど、そっち系の人にもおすすめできる。

 

ちなみに私のイチオシコンビはまるくらです。身長175センチと180センチの三十代男性が小学生のようにじゃれあっているのとか最高だと思いませんか?私は最高だと思います(反語)

 

 

 

 妄想のしがいのあるPV

 

他のアイドルのPVを観たことがないので比較は出来ないけれども、キャラものが多い気がする。それも多分二次オタホイホイなやつ。

王道の二次創作ネタでやってないのは軍隊とホストくらいじゃないかと思うくらい色々やってる。

 とりあえず個人的にグッときた設定のPVをあげてみる。

 

 

始末屋   

 

8UPPERS

8UPPERS

 

 

初回限定盤についてくる短編映画が凄い。

同じ孤児院出身の始末屋7人組(表の仕事はクラブ経営、本業の時は黒スーツ着用)の元に突然赤ちゃんが…とか、もうどこの同人誌だよ!好きだよ!!

関ジャニ∞といえば大阪!ブンブン!イェイイェイ!!みたいなイメージを持っている人が観たらびっくりするくらいシリアスでかっこいい映画になっている。ちょいちょい笑いの要素は入るけど終始かっこいい。

アルバムの曲も今までのイメージを裏切るかっこよさ。インストが3曲も入っているのも攻めてるなと思う。

 

本編は1時間程度だが、設定がしっかりしているのでしばらく妄想が楽しめる。

特に大倉くんの役は二次オタってか腐女子ホイホイだと思う。この役を大倉くんにあてた監督天才か?

 

アルバムの通常盤の2枚目にはメンバーそれぞれのソロ曲、もといキャラソンが収録されている。これがめっちゃかっこいいんですわ。『Wonderful World!』と『LIFE~目の前の向こうへ~』の初回限定盤にそのキャラソンのPV集が入っているらしいがこちらはまだ観られていない。無念。

 

とりあえず、この頃の丸山くんのビジュアルが最高に最高でキャラソンもめっちゃかっこいいのでみんなに観て聴いてほしい。あと、歌もすげーうまいんだよ!!!!

 

 

893

 

凄くギラギラした893も正統派?な今時893も何か妙にハマっているのが凄い。ジャニーズのアイドルなのに。

 

キング オブ 男!

キング オブ 男!

 

 ギラギラしている『キングオブ男!』の方はキャラ設定がしっかりしているので(以下略)

 

 

 

関ジャニ'sエイターテインメント [Blu-ray]

関ジャニ'sエイターテインメント [Blu-ray]

 
関ジャニ'sエイターテインメント(初回限定盤) [DVD]

関ジャニ'sエイターテインメント(初回限定盤) [DVD]

 
関ジャニ'sエイターテインメント(通常盤) [DVD]

関ジャニ'sエイターテインメント(通常盤) [DVD]

 

 

このライブのオープニングムービーの方は名前も設定も(多分)出ていないが、色々妄想が膨らむ作りになっている。最後武装するところがたまらなく好き。

 

 

教師

 

がむしゃら行進曲 (通常盤)

がむしゃら行進曲 (通常盤)

 

 

 ドラマのぬ~べ~の主題歌。

そうだよ!丸山くんが主演のドラマでセンターの曲だよ!!

曲がいいし、PVもいい。観終わったあと凄く幸せな気持ちになれる。

保健体育の村上信五先生がツボ。そして沖縄出身の安田先生ハイビスカス。

ちなみにここまで全部監督が同じ人。中村監督万歳。

 

 

吸血鬼

 

FIGHT(初回限定盤B)【COOL FIGHT PHOTO BOOK(48P)付】

FIGHT(初回限定盤B)【COOL FIGHT PHOTO BOOK(48P)付】

 

 

燕尾服にマントっていうオーソドックスな吸血鬼スタイル。バッサバッサ翻るマントはいつまでも見ていたい。

ちなみに作詞作曲安田章大。曲はもちろん、ダンスもめっちゃかっこいい。

 

この曲が入っているアルバムに『Fight For The Eight』という曲も入っているのだが、こちらのPVも凄くいい(初回限定盤B収録)。

ロッキーホラーショーをもっとゴシックでパンクにした感じ(語彙力)で丸山安田大倉の演奏シーンが入っている。このすばるくんのビジュアルがヤバい。あとこれの村上さんめっちゃかっこいい。

 

 

 

幼なじみ

 

涙の答え(初回限定盤A)

涙の答え(初回限定盤A)

 

 

 

小さな町に生まれた幼なじみ7人組。三十路近くなっても、ある理由から毎年みんなで集まって写真を撮る。その理由はーーみたいな関ジャニ∞で初めてのストーリー仕立てのPV。妄想の余地が多い。大倉くんの映画の主題歌だったので彼がメインになっている。大倉くんの顔面が堪能出来る。けど、観終わったあと大倉~~~~ってなる。

 

余談ですがこのPVではもしゃもしゃ頭に白シャツでサスペンダーという素晴らしいビジュアルの丸山くんが古き良き写真館の跡取り息子役で出てきますので、とりあえず観て。

 

 

戦隊モノ

 

エイトレンジャー (通常版) [DVD]

エイトレンジャー (通常版) [DVD]

 
エイトレンジャー2 DVD 通常版

エイトレンジャー2 DVD 通常版

 

 

 シャンプーのCM好きだった。

本家の方は全然追えていないですすみません。

映画の無精髭に丸眼鏡のすばるくん最高かよ。あと、何故かゴリゴリの薩摩弁の大倉くんと80年代っぽいアイドルを全力でやってる錦戸くん(2の方)も見所。

 

 

女装 

 

前向きスクリーム! (期間限定キャンジャニ∞盤)(DVD付)

前向きスクリーム! (期間限定キャンジャニ∞盤)(DVD付)

 

 

 キャンジャニちゃんはあくまで関ジャニ∞の妹分であって、別なキャラクターっていう設定ではあるけれども。

フォトショの力があるとは思うけど、三十代男性7人が女子高生の格好してここまでかわいくなれるとか凄いよね。しかもナチュラルメイクとか……

普段のバラエティ色が強すぎて気付いていなかったけれど、関ジャニ∞の顔面偏差値の高さを見せつけられた。色んな意味でショック(好き)。

曲もPVもヤバい。チラチラ出てくる男っぽさが個人的にはめっっっちゃツボ。ハァ倉子…… 

 

 

 

 

ありったけの感情をぶつけたらめちゃくちゃ長くなってしまって本当にすみません。

 

ここまでどのくらいの人が読んでいるのかはわかりませんが少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。歌もダンスもバンドも出来て最高なんですよ。

バンドの時のかっこよさもぜひ観ていただきたい。

丸山くんと大倉くんが基本無表情でかっこいいんですが、これについて語ると更に長くなるので割愛。

 

ここまでどのくらいの人が読んでいるのかはわかりませんが少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。